ニュースメモ3月

ニュースメモ3月

▪️150301
・空き家は2013年時点で全国820万戸
・米アップル、2015年にスマートウォッチを発表、ビデオが公開されている
・米グーグル、4/21スマホ対応していないサイトはスマホでの検索順位が下がる
・スタバの紅茶専門店teabanaティーバナが日本進出

▪️150302
・入浴中失神で年間4000人近くが溺死、お風呂はぬるめの40度以下、15分以内がおすすめ。熱い湯で身体が温まると、体温を平熱に保とうとするため毛穴や血管が広がる。血管が広がると血圧が下がり脳に血がいきにくくなる→失神
・対ドル120円。どこまでいくのか
・LAWSON、LINEともだち1000万人、累計50万人がクーポン利用
・企業からのmailの開封率は10%以下、LINEだと67%、クーポンの使用率は30%に。

▪️150303
・アップル最大の組み立て工場、中国のフオクスコン。3年以内に70%をロボット化する
・円安で輸出拡大狙う企業から海外輸出向け保険のニーズ高まる

▪️150304
・über が福岡でサービス実験開始したライドシェア、無認可の白タク扱いになるとして実験中止求める

▪️150305
イスラームから見る世界史。長編だが必読
・専用の入力画面でタイトルと本文を入力するだけで、アマゾンなどで買える髪の本が印刷できる、ムゲンブックスというサービス。自伝などのユースを狙う

▪️150311
・人の頭の数を数えて混雑を認識するNECのシステムを豊島区が採用
・妻と愛人の三角関係は角が立つ。二人三人と増えていけばだんだんと円に近づくんや(ひろのぶbot
・教育でなにより大切なのは、自分で自分を育てる能力を育むことだ!
・渋谷区同性パートナーシップ条例提出、その後反LGBTデモが起こる。二丁目では無許可で客と同席しながら酒を提供したりデュエットしたとして、ゲイバー摘発される

▪️150314
・一ドル121円超に。
東洋ゴム、免震機能偽装の疑い
・サッカー、ハリルホジッチ氏が日本代表監督に。ユーゴ代表、アルジェリア代表などを率いた経験。
・シリアにて、2011年から2014年にかけて前アサド政権による拷問死が12000人に上ると分かった。このほか拘束後行方不明者が2万人超。今も20万人が拘束されているとみられている。
バヌアツでハリケーン被害

・銀行ATMを海外のキャッシュカードが使えるようにする動き。千台で数十億という開発コストがかかるという。ハードルの一つが通帳記帳機能で、コンビニではそれがないのでコストが安い。また運用に最もかかるコストが現金の輸送コスト。 
🎱撞きずらいフォームでなければ入る。なるべく台に顔を近づけられるフォームで、同じ角度から余裕もって打てれば間違いない
ニトリ月賃金1万円増に。ゼンショーも4千円増。松井証券は正社員120名に100万円の臨時ボーナス支給
・元宇宙飛行士の向井千秋さん、富士通の取締役に
🎱ヘリ玉をうつ、つきづらいときは右手だけでヘリに対して並行に撞くイメージ。ヘリの平行な場所を利用する。キューが立ち打ち下ろす感じになると、撞きやすいかわりに真っ直ぐ飛ばないので、はずしてもいいから並行にキューを運ぶ癖をつけるべし。
・安心したいSEX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KDDI→UQコミュニケーションズ→WiMAX(通信無制限は2018年まで?)
ソフトバンク→Yahoo→イーモバイル買収→Ymobile
WiFiの電波環境を調べるアプリがあるよ
・多分、WiFiをネット購入してキャッシュバックし、二年後に確実に解約する流れが一番安い。携帯電話は通話ほぼしないので機種のみでOKでは。でも一応電話番号(固定電話扱いで受信用)は欲しい。シムカード買う形だろうか。
⭐︎できればカメラ機能気合い入っているスマホがいいな。契約するならauでパケいらない&SIMだけ買うのもありかも。GMOで割引1000円あるらしいぞ。基本携帯はミニミニPC扱いだからシムフリーiPhoneがベストなんだけどクソ高い
・音楽や画像は外付けHDDに突っ込むので容量はあまり気にしない。必要なやつを必要な分だけiPod shuffleに詰めてランニング。
サブPC扱いのiPad miniにも必要な動画データのみ入れておく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チュニジア、博物館襲撃事件発生。10名を人質に立て篭った犯人が射殺される。日本人観光客3名死亡、3名負傷。アラブの春民主化進む同国からはイスラム国へ3000人流入しているそう
兵庫県議会で自転車購入者に保険加入を義務付ける条例が可決
1月1日時点での、都心部の地価の下落下げ止まり。地方では7割の地域で下落続く
・アップルスマートウォッチ4月に販売。要る?
・@hironobot: 書くことはなにか付け足すことだと考えている人が多いが、逆なんです。書くことは捨てることであり、削ることなんです。それは文章を推敲して短くする、なんて話ではなく、もっと根源的な話。真っ白な原稿用紙は茫漠とした大海なのに、たとえば「尾道、夜。」とたった三文字書くだけで世界は削られる。
iPhoneは年間1.5〜2億台売れている。累計7億台。アプリ売上は全体の5%以下。


▪️150319
NHK特番ガンと戦うアスリート、フットサル元日本代表、久光重貴
OECD、日本と欧州の成長率見込みを上方修正。1%に
・デパート売り上げ、中国人観光客増加で消費税増税後初の増加。昨年4月以来
・国内自動車新車販売台数、500万台割れ…ってそんなにあったの( ̄▽ ̄)?取れるところから取る理論で車税上げたりするんだろうか
築地市場、海外の販路拡大を目指し、ベトナムのバイヤー誘致。ここが凄いよニッポンでもそんな企画あったな。床を塩水で除菌するとか
日光猿軍団、4月に復活
楽天、全世界で電子図書館事業を展開する米オーバードライブを490億で買収。
・日本の中学生の7割がデスクトップもノートも持っていない。先進国では突出して低い。クロームBOOKなら3万で買えるよ
・ドコモ、米国の法人向け携帯事業から撤退

▪️150321
いわき市、市の鳥(マスコット)はかもめ。各都道府県、市町村、区ごとに、細かく鳥、花、木などのマスコットを定めていて、ペンギンを市の鳥に定めた下関市のレポートがおもしろかった。そんな全力で言い訳せんでもw
チュニジア博物館襲撃、チュニジアを拠点とす武装組織のアンサールが犯行声明。イスラム教のシャーリアの厳格化求める
日本生命が海外保険会社のMAに一兆円投資

▪️150322
パキスタン軍、タリバンを攻撃し80名殺害。過去に報復で学校襲撃など起こしていた組織へ
・インド高一、親が手伝うなどした集団カンニングで600名が退学に
・米国で初めてストリーミング配信売り上げがCD販売を抜く。iTunesのようなダウンロード配信も減少。
米音楽関係売り上げは1999年のピークから半分に
⭐️星野源
・新幹線で、中国語のセブン銀行広告見つけた。
・スイス製GOLDMUNDのSACDプレーヤー@140万円の中身が、なんと実売1万円のパイオニア製DVDプレーヤー!?
小乗仏教→少人数しか乗れない船に例えたもの。※反)大乗仏教
・人は二面性の断定を信じやすい。あなたは丸々だけど丸々なところもあるね、など。心理学者フォアが、学生に性格診断テストを実施し、その結果をランダムに返す実験をしたところ九割以上の学生が分析は当てはまると信じた。これをフォアラー効果と呼ぶ
・リーダーシップがある人は「自分はこう思う」という言い方をする。
・白熱する議論の中、ちょっと昼飯にしましょうか、などと発言すると物事を俯瞰できているように感じられやすい
・3つ以上の提案は、相手の自己決定欲求を刺激する!二つより3つ!
・目上の中年をヨイショするときは、もし社長になったら何から手をつけますか?もし新規事業をするなら誰をパートナーにしますか?などの問いが良い。男性は気持ちよく理想を語らせてくれる人をパートナーに選びがち…確かに( ^ω^ )
・七つの手段を考えてみませんか?など、パズルを埋めるような、問題解決欲求を刺激する。